かげ(影)の描き方についての考察(1)

    目次

    概括

    1:立体物に光が当たると明るい部分と暗い部分ができる

    2:暗い部分を陰(シェード)という

    3:光が物体にあたったときの反対側の部分を影(シャドウ)という

    図による説明

    スクリーンショット 2016-02-10 18.13.10

     

    シェードとは

    シェードとは「陰」を意味します。

    明暗の部分がシェードです。

    シャドウとは

    シャドウとは「影」を意味します。

    物体の作る影がシャドウです。

     

    ▲ 目次にもどる

    立方体の影(シャドウ)の付け方

    概括

    光に当たる部分の面をずらす

    図による説明

    スクリーンショット 2016-02-11 11.37.31

    底面とは

    (※—–となっている線は点線です。実際には見えない線を透かして見えるようにした線です。)

    スクリーンショット 2016-02-11 11.02.40

    底の面、図でいうと青で塗られた面を意味します。

    上面とは

    スクリーンショット 2016-02-11 11.14.33

    上にある面、図でいうと緑で塗られた面を意味します。

    色で塗られていない面は側面です。

    今回は上面を使って影(シェード)を作ります。

    上面を移動させて影をつくる

    光が左斜め上にあるとすれば、影は右下にできます。

    移動させた仮像がこちらです。

    スクリーンショット 2016-02-11 11.26.17

    上面はちょうど光に当たる部分です。

    光を妨げる部分なのでその部分である上面が影をつくります。

    スクリーンショット 2016-02-11 11.30.52

     

    スクリーンショット 2016-02-11 11.33.37

    スクリーンショット 2016-02-11 11.34.53

     

    スクリーンショット 2016-02-11 11.36.15

     

     

    これで完成です。

    ▲ 目次にもどる

    円筒の影の付け方

    概括

    図による説明

    円筒とは

    円筒(えんとう):丸い筒、あるいは円柱を意味します。

     

    円筒を実際に描いてみる

    適当に円筒を描きます。

    スクリーンショット 2016-02-13 21.33.16

     

    楕円の描き方

    正直よく分かりません。

    分からない点:影をどこまで伸ばしたらいいかが分からない(光の角度によるから角度によって長さが変わると思われる)

     

    スクリーンショット 2016-02-13 21.48.29

     

    スクリーンショット 2016-02-13 23.38.39 スクリーンショット 2016-02-13 23.40.55

     

    円筒について参考になるようなサイト

    円筒 | アニメ、ゲームの背景の描き方支援サイト_彩玉

    円柱を描く|パースペクティブと遠近法

    oval2

    (http://artschool-kouyou.com/text/text3.html)

     

    円柱の影

    (https://books.google.co.jp/books?id=6UI9BCFPbrIC&pg=PA35&lpg=PA35&dq=円柱の影&source=bl&ots=KH_gtNKVi5&sig=p2bvNAh3fUk_aNkVsa8l6wkf4tE&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj-zcCd2fTKAhVEqaYKHZxQADcQ6AEITjAL#v=onepage&q=円柱の影&f=false)

    球の影の書き方について

    球をまず書きます。

    正確な球って難しいですね・・・

    球の影は改めてトライしてみたいと思います。

    スクリーンショット 2016-02-14 2.04.09

     

    スクリーンショット 2016-02-14 2.05.11

     

     

     

    スクリーンショット 2016-02-14 3.28.46

     

    スクリーンショット 2016-02-14 3.36.16スクリーンショット 2016-02-14 3.39.39

     

    shadow07

    参考にするならこのサイトがいいですね

    (http://dessin.art-map.net/technic/shadow/02.htm)

    構成について

    ▲ 目次にもどる

    参考文献

    『スーパーデッサン入門』(2009)、岡勇樹、グラフィックス社
    ▲ 目次にもどる

    アバター画像

    蒼村蒼村

    投稿者プロフィール

    創造を考えることが好きです。
    https://x.com/re_magie

    この著者の最新の記事

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    CAPTCHA


    よかったらフォローお願いします!

    動画はじめましたのでぜひ登録してくださいm(_ _)m モチベが上がりますm(_ _)m

    カテゴリー

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る